東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

長年勤務されている先生シリーズ①美術の中島先生

 上野毛の多摩美大油画 出身の中島健夫先生は昭和45年に東横学園に赴任されました。
 大阪で万博が開かれたり、浅間山荘事件があった年でした。
 その万博見学に教員の仲良し会で行き、帰りの新幹線で隣の席が井出芳子先生だった事が、懐かしい思い出です。

 当時の顔ぶれは、校長が田中哲雄先生 教頭が大沢義雄先生 教務主任が平川直正先生 学年主任が宇田川 武先生でした。同学年の担任は野坂純一郎先生、高野聰恵先生、加藤芳孝先生、小村久子先生、遠藤春海先生、角田和恵先生、木村忠直先生、北風順子先生、上田常文先生でした。
 芸術科目の書道は藤波 浩先生と加藤重美先生。
 音楽は遠藤春海先生と藤井みや先生。
 美術は中島先生ともう一人講師の先生が担当していました。
 
 芸術科目の選択者は書道が1番生徒が多かったそうです。 
 1学年9クラスで1クラス45名くらいでした。
 体育祭で高3の生徒が吉田博子先生の指導の下、「荒城の月」を発表したのが印象に残っています。

 修学旅行は1週間の日程で、北海道でした。
 春と秋の遠足は1泊で伊豆や富士五湖が多かったそうです。
 冬休みはスキーとスケート教室があり、箱根の強羅へいきました。