東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

修学旅行 IN HAWAII

先週ハワイの修学旅行について触れましたが、今年度から高校の修学旅行がハワイのオアフ島になりました。
2007年11月4日~9日実施
 ハワイになった目的は 
①ハワイでの異文化体験を通して国際的な視野を養い、他国の歴史や文化をより深く理解する。
②常に集団行動であることを自覚し、マナーを守り、文化財や公共物を大切にする心を養う。
③お互いを理解し親睦を深め、財産となる思い出作りをする。 となっています。
 引率は松木教頭をはじめ、養護教諭を含め8名の教員です。
 小遣いは3万円以内で、班行動時の食事代とみやげ代を含んだ金額です。
 Thank you, Excuse me, Please は 人間関係の潤滑油、常に口から出てくるようにしましょう。

    <ハワイの基本情報>
 日本との時差。。。。。19時間 日本が先行している
 電圧。。。。。。日本100V 50、60Hz   ハワイ110~120V 60Hz
 チップ。。。。。。ホテルメイド:1日$1  ベルボーイ:荷物1個$1  レストラン:15~20%
 通貨。。。。。。USドル$ $1=100セント¢
 治安。。。。。。凶悪犯罪は少ないが、窃盗犯罪被害は全米中で多い方である。
          手荷物は常に手の届くところに置き、バッグは口の閉まるものにし、リュックは人込みでは前に抱える。
          お店やレストランでは1人でトイレに行かない。などの注意が必要である。

    <生徒に好評だったスポット>
 1ビショップミュージアム  2ポリネシアン文化センター  3クアロア牧場  4ハワイ大学 

 クロア牧場。。。オアフ島東部に位置するここは、500万坪という広大な敷地を有する総合アクティビティー施設。敷地内にはハワイ特有の野生動植物が生息し、古代ハワイアンのアリイ酋長が生まれ育った聖地である。
 近年では映画「ジェラシック・パーク」のロケ地にもなり太古の時代を思わせる風景が広がっている。
 
 クアロア牧場で行われた自由行動は乗馬、四輪バギー、ジープ・ツアー、アドベンチャー・バス・ツアー、などで大自然を満喫したアクティ ビティーなものでした。

 以上 「東横学園2007修学旅行」のしおり を参考にお知らせ致しました。


 今回の貴重な体験は今後の生徒たちの人生に、大きな影響を与える事と確信しています。