東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

合唱コンクール

 1月18日、2007年度最後のクラス単位の行事「合唱コンクール」が中学1年生から高校2年生までの参加で無事に終わりました。
 東横学園の最寄り駅、大井町線「等々力」駅前の玉川区民会館で、学校法人五島育英会理事長をはじめ多くの来賓、保護者の方を迎えて行われました。
 
 オーストラリアへの留学を目前に控えて、英語留学コースの高校1年生も参加しました。
 
 コンクールの発表曲はア・カペラ(無伴奏)の課題曲と自由曲で審査されます。
 中学1年生の課題曲『鐘』、2年生『水車』、3年生『学友』 高校の課題曲は『校歌』です。
 課題曲はすべて女声3部合唱です。
 
 自由曲は、中1A『旅立ちの時』、中1B『心の中にきらめいて』、中1C『地球の息吹』、中2A『コスモス』、中2B『心の瞳』、中3A『春に』、中3B『遠い日の歌』、高1A『想い出がいっぱい』、高1B『コスモス』、高1C『The sound of Music』、高2A『明日へ』、高2B『カントリーロード』、高2C『旅立ちの時』です。

 我が東横学園の校歌は美しい3部合唱で作曲されております。
 どこの学校の校歌も普通は殆どメロディーだけの斉唱で歌われますので、3部合唱は非常に珍しい事です。
 
 どのクラスも気持ちを一つにして、美しいハーモニーを聞かせていました。

 中学は教師の指導の下、授業でコンクール曲を練習しますが、高校は生徒だけで自主的に選曲から練習、仕上げまでの全てを自分たちでしました。

 それぞれ立派な出来映えでした。
 それと同時にクラスのつながりが親密になり、協力の大切さを知る良いチャンスとなったことでしょう。
 金賞銀賞を取ったクラスは、課題のア・カペラ曲と自由曲の両方を美しく歌った事は言うまでもありません。