東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

大倉山高校からの先生紹介 その③大谷先生

 大谷順二先生を紹介致します。

 目黒生まれの大谷先生は、30年間いまだ東京から外へ出ていません。
 目黒から上祖師谷に引っ越され、大学を卒業後は9年越しの恋を実らせ結婚なさり、○○にお住まいです。

 先生が現在教員をされているのには、成るべくしてなった理由があったと思われます。
 育つ過程では親に反発なさり、同じ職業をしたくないと考えた時期もあったそうです。しかし教育者のご両親の背中を見て育つ環境の中で、自然なかたちで教員を志望なさったようです。
 大学で化学を教える父上と、色々な大学の養護教諭養成科で教鞭をとる母上の間からは、もう一人の教員が誕生しました。
 それは公立中学校教員の兄上です。

 先生のご自慢は小・中・高三つの教員免許をお持ちの事です。
 現役の大学入試は土木を学ぶために工学部でした。
 その翌年教員養成の大学に合格し、工学士から見事教員に変身されました。
 大学では物理が専門でしたが、中高の理科教員は化学も指導する必要上、専門外の研究もなさり、現在は化学にも精通されています。

 最近は10名位の高校時代の友人仲間に誘われ、愛妻とサーフィンに興じたり、山歩きを楽しんでいらっしゃいます。
 五合目まで車を使い富士登山をなさったり、山梨県の大菩薩嶺にも登り気分転換をし、仕事のストレスを解消されています。

 ご実家では8才のオスのコーギー犬が、毎日お父様に散歩に連れて行ってもらうのを楽しみに、元気に番犬をしているそうです。