東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

大倉山高校からの先生紹介 その④坂本先生

 坂本健二先生をご紹介致します。

 教科は数学です。
 出身地は九州熊本で、15才で上京されました。
 大学卒業後に就職され、その後教員になられました。
 ひとり息子さんは社会人で、独立なさっています。
 現在は奥様とお二人で川崎市内にお住まいです。

 趣味はスポーツで、1年を通してご夫婦で楽しんでいらっしゃいます。
 スキー、水泳、ダイビング、つり、ゴルフと盛りだくさんです。

 つりは主に磯釣りで、今のシーズンはメジナがとれるそうです。先日もご夫婦でいらした三浦で、釣れたメジナを先生ご自身がさばき、刺身やお寿司にされたそうです。
 
 春から冬前迄は週に1~2回ジムのプールで1キロメートルの水泳をなさり、冬になるとスキーに出かけます。

 夏はウエットスーツ、又はシュノーケルをつけてのスキンダイビングをなさいます。
 冬は洋服の上にドライスーツを着用して伊豆などでダイビングを楽しみます。

 またゴルフの腕も素晴らしく、千葉の2つのゴルフ場の会員です。
 月に一回、メンバーの月例会に出場しクラブを振る、スポーツ三昧の先生です。

 32年間勤務された大倉山高校を離れ、『今年からは気持ちを新たにして教壇に立つ』と力強く仰っておられます。
 
 インタビューをさせて頂き、先生からパワーを感じました。