東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

大倉山高校からの先生紹介 その⑥橋本先生

 橋本(旧姓 細野)千穂子先生を紹介いたします。

 教科は社会科です。
 大学では考古学を研究なさり、2年から4年まで共に楽しみ苦しんだ15名のゼミ仲間とは今も交流があるそうです。

 出身と在住が川崎、高校が神奈川県内の私立、大学が都内、勤務が大倉山と等々力ですから、出生以来 神奈川・東京エリアに留まっておられます。
 ちなみにご両親も都内出身ですから、残念ながら田舎がありません。

 趣味は旅行、料理、博物館めぐり、スキーです。
 
 旅行は主に専門の考古学や歴史と関連した所で、2泊位で北九州を中心にした長崎・福岡・博多などの歴史的な史跡めぐりをされるそうです。また埼玉県行田市の「さきたま古墳群」の研究見学もお好きだそうです。

 先日は上野の国立博物館で「薬師寺展」をお一人で楽しまれたそうです。

 冬は毎年スキーをなさいますが、お忙しい中で時間を遣り繰りしてとなりますから殆んど日帰りだそうです。
 昨シーズンは10回も、片道4時間の道のりを車を運転なさりスキーをされたと聞き、お元気で驚きました。
 しかし昨年12月に結婚され、新婚ホヤホヤのご夫妻でスキーを楽しむ、と伺い納得いたしました。4時間の運転はご主人が殆んど担当されるとの事ですが、楽しくて苦にはならないのでしょう。

 趣味のお料理は、フランス料理 イタリア料理というものではなく、冷蔵庫にある材料で、素早く美味しい物を作るのがお得意だそうです。社会科教師のスーパーカリスマ主婦になれそうですネ。
 素晴らしいです。
 
 もともとスキーがご縁で結婚されたとの事ですから、スキー万歳!!!ですね。

 ご活躍をお祈りいたします。そしてお幸せをお祈りいたします。