東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

卒業生の活躍=絵画の渡辺素子さんとフラメンコの原田瑠美子さん

 各方面で活躍されている卒業生をご紹介致します。
 お一人目は昭和39年度に卒業された渡辺 素子さんです。
 2009.10.5~10日まで銀座線の外苑前駅から程近い画廊で個展をされました。
 
現在スイスのローザンヌにお住まいで、10年以上あちらで活動をされています。
 以前はシンガポールにも長く住まわれて研鑽を積み、今までに数々の展覧会を開いておられます。
 この度の個展に向け、久しぶりに帰国されたそうです。
 力強いダイナミックな絵を見せていただき、感動致しました。

 卒業生の皆様、現在活動されている事をブログで発表なさりたい方は、どうぞ住所変更のページからお知らせ下さいませ。
 こちらで判断させて頂き、発表させて頂きます。
 
 このブログの記事は、全てご本人の意向または了解のもとに発表致しております。
 本日の記事も、ご本人からの意向で発表致しました。


 お二人目は今年の3月に退職された原田瑠美子先生です。
 瑠美子さんは30年ほどフラメンコを続けていますが、この度の舞台は本場スペインのようにスペイン料理店でのライヴでした。

 身近に激しいフラメンコの踊りと歌を聴いて興奮しました。
 フラメンコの歌は、オペラの様な裏声の頭に響かせる頭声ではなく、グワーッと下から上までパンチの効いた地声で全身で歌うスタイルなので、心に沁みます。
 そして流浪の民ジプシーが迫害される中で生まれたフラメンコは、魂の叫びとも言える哀愁に満ちた激しさです。

 あれだけ激しい動きをするフラメンコですから、瑠美子さんがスリムな体型を保っている理由が理解できました。