東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

7月10日は期末テストの最終日

平成26年度1学期 期末テストが7月7日(月曜日)から本日まで実施されています。
中学生と高校3年生は昨日 9日に終了しました。

1学期の期末テスト終了後には数々の行事があり、生徒たちは勉強から解放されて楽しい行事に没頭します。
本日は女子部高3生が上級救命講習を受けて今後のために備えます。
また、女子部高2生はテーブルマナーを学ぶためにホテルに行き、講習会を受けて実際に正しいマナーでお食事をいたします。
このテーブルマナーの講習会は東横学園時代から50年以上続く、我が校の伝統的な行事になっています。

明日11日には共学部高2生がホールにでかけオペラ鑑賞をします。
音楽選択の高校生は、学校の授業でもDVDでオペラを鑑賞しますが、本物の舞台を自分の目で見るのとはまったく違います。
高校卒業後の長い人生の中で、個人でオペラを見にホールへ足を運ぶ生徒は本当に一握りの人でしょう。
今回のオペラ鑑賞は高校時代の貴重な体験となり、臨場感あふれる醍醐味を楽しみつつ素晴らしいものをつかんで欲しいと思います。

又11日には中学生の第1回漢字検定が実施され、生徒は真剣に取り組むことでしょう。
大人の私たちも日常生活で漢字だけでなく文字を手で書く機会が減少して、機械に頼ることが多くなっています。
自分を含めこのような事では、正しい漢字を書く日本人が減少し、さらに美しい文字を手書きする人が急激に減少して行く事が目に見えています。

卒業生の皆さん、深刻な問題だとは思いませんか?
機会があれば時間の許すかぎり、一筆便箋やはがきで十分ですので、ご自分の手で文字をしたためて頂きたいと思います。

私も最近心のこもった手書きの手紙・はがきを多くする様に心がけています。

答案返却が14日、終業式が19日です。

次回は夏休みの行事についてお知らせ致します。