東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

新しくお迎えした先生 ③貫田秀克先生


 本日紹介させて頂く先生は貫田秀克先生ですが、ご本人から送信頂いた原文を掲載いたします。こちらの写真は、本文にあります趣味の切手です。


今年度からお世話になっています、貫田秀克です。
共学部高校担任+数学科+進路指導部+弓道部顧問ということで、昨年4月になって初めて教師になったとは思えないほどの仕事を任されています。責任が重大で、かつこれまでにやったことのないことの連続で正直失敗ばかりですが、周りの方々の支えでどうにか形になっています。

↑このように書き表すと新卒をイメージするかもしれませんが、実は全くそうではありません。私は大学院を中退後、小中学生を対象に学習塾で社員をやって、予備校講師としてしばらく過ごしたのちに、この学校に来ました。なので、回り道をしまくってすでに三十代も半ばをまわった、正直遅い「新人」なのです。

しかしながら、大学で手足のように使ってたPC、取得した教免、塾での中高受験指導、講師時代の数理の授業や指導、さらには高大で練習に明け暮れた弓道(弐段)までが今につながっている気がします。この学校にたどり着いたのも何かのご縁なのだろうな、と思わざるを得ません。

趣味は切手収集です。切手というと「地味」とか「オタクっぽい」というイメージがあるかもしれませんが(そしてほぼその通りですが)、海外まで目を広げてみると、実は最先端デザインの宝庫でもあったりします。自分は切手・初日印・台紙(封筒)が一体となったFDC(First Day Cover)が好きなんですが、ざっと写真で見てもわかるように楽しくて斬新なデザインのものがたくさんあります。アートに興味がある方は是非、切手展の即売イベント場などで探してみてください。

最後にお知らせを。今年度末には第一校舎裏にある新弓道場の矢道(やみち)部分にもいよいよ屋根がかかり、完全に「室内」弓道場ができる運びとなります。ご来校の折にはぜひ弓道場とそこで練習に励む部員の姿を見にお立ち寄りください。(自分も時間を作って指導にあたっています!)

今後ともよろしくお願いいたします。