東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

会長あいさつ

片山勝子会長  都市大等々力中高同窓会会員、又ますみ会支部と東横学園大倉山高等学校同窓会支部の会員の皆様にはお健やかにご活躍の事と存じます。
 同窓会会長の片山 勝子と申します。

都市大等々力中高の前身は東横学園女子商業学校で、昭和16年度に第1回卒業生を送り出しました。
昭和23年度からは東横学園へと引き継ぎ、70有余年の歴史を持つ伝統校です。
同じく東横学園大倉山高等学校も東急東横線の大倉山駅近くの丘にそびえ、50有余年の伝統を持つ女子高校でしたが、残念ながら平成20年に歴史の幕を閉じました。
 都市大等々力中高はこの2校の歴史の上に立っております。詳しくは沿革をご覧ください。
 私たちの在学中は、人数も多く(1学年600名近く)、女子校ならではのとても楽しい学園生活だったように思い出されます。
そして、共学校となった現在は、また違った活気と華やぎが学園に満ち溢れているように思います。
 母校が大きく発展していく姿を見ることは、私達には大変嬉しくそして誇り高い持ちになります。そして母校の発展のために、少しでも役立てるということが喜びでもあります。

どうぞ、卒業生の皆さん、みんなで力をたずさえてさらなる母校の発展のために同窓会活動を進めて参りましょう。 東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会会長
片山 勝子(昭和36年度卒業)