東京都市大学 等々力中学校・高等学校同窓会

同窓会事務局ブログ詳細

GL講座について紹介します 今回の講師は卒業生の浅野優さんです。その2

卒業生の皆さん今日は。令和元年も師走となりましたが お元気にご活躍の事と思います。
講座終了後に松岡先生と共に


 11月分30日の午後2時からつばさホールでGL講座がありました。
 今回の講師は卒業生の浅野優さんで、彼女が携わっているロボットの研究についての講座で大変に興味深いものでした。

 北海道の大学で学部終了後に北海道大学大学院修士課程前期と後期課程を修了し博士号を(情報)を取得しました。
 その後日立製作所中央研究所に入社して、ロボット研究に携わっています。
 今の日本には重要な分野で、今後ますますロボット技術の進化が必要となります。
 研究室で男性と共に活躍し色々な分野で使われるより進化したロボットの研究を進めて行ってほしいと思います。

 1時間の講座終了後に生徒達から質問があり、中学1年生から高校2年生までの生徒達は「ターミネーターやドラえもんが高性能のロボット」である、との興味深い講座内容に満足している様子で、色々質問をしていました。
 
 東横学園出身のおとなしい性格だった優さんが、力強く研究を推し進めるパワーに感動しました。
立派なった優さんに会えて心から嬉しく思い、強く彼女を抱きしめました。